長野県の建築設計事務所 スタジオアウラ一級建築士事務所
ブログ
BLOG
住んでからのこと
築10年を超えた施主さんからメンテナンスの相談があります。特に屋根のないデッキは10年を超えるとメンテが必要になり屋根下空間に外部があることが一番大切だと思い知らされます。
そんな中先週は➀12年前のお施主さんは漸くエアコンを初めて設置する事になりました。そういえばあの当時エアコンの風が苦手という話も多く聞きましたね。よく耐えましたね。しかもSOHOです。
②更に一件の写真のお宅は築8年殆どライフワークであるバスケットボール ドリブル練習の場所のため?
自転車置き場を増築するお話です。
いいなぁ~なんだかいつまでも少年の様なご主人幼稚園だった子が中学生になりました。
③そして更に昨日はBBQスペースで重宝しているデッキのメンテのことで訪ねると相変わらず仲良しのご夫婦 何時もデッキでご飯を食べたり遊んだりしている様子と
子供室のベットを大工さんに作ってもらったことを思い出し今子供たちは大学院生と留学中との話を聞きました。あのベットと机・・もう小さ過ぎるでしょうね。笑
今建築中の家の子供たちもメンテする頃にはティーンエイジャーになり自分たちは・・と思うと何だかいろいろが楽しくなってきます。ともあれ大工さんは若い世代には若い大工さん中高年には中高年➡ という組み合わせが安心ですね。良い付き合いが長く続く様に考えています。
更に武川の家も移住する年が決まり
しっかりメンテする時期になりました。